ホームページ >

アラミドとアラミドハニカム材でC 919を7%減量

2023/6/9 22:12:00 65

C919


 

  5月28日、中国が完全に自主開発したC 919大航空機は、上海虹橋空港を離陸し、北京首都空港に着陸し、1160キロを越えて2.5時間をかけて、初の商業便の運航を円満に完了した。これは間違いなく中国航空史上、非常に重いマイルストーンの時刻だ!C 919が青空を飛び回り、世界に中国の科学技術の非凡な実力を見せた。その裏には、あまり知られていない話がたくさんある。C 919は先進的な材料を大規模に採用したため、全体で7%程度減量した。特に機内内部の椅子カバー、暖簾には国産高性能繊維アラミド素材を採用し、大型飛行機をさらに30キロ以上「痩身」させた。これは飛行機の燃費がより小さく、コストがより低く、より環境に優しく省エネであることを意味する。

 

  芳香族スルホン繊維、すなわちポリフェニレンスルホニレンテレフタミド繊維は、我が国オリジナルの自主知的財産権を持つ新型有機耐高温繊維であり、この繊維は世界の耐250℃等級有機合成繊維の空白を埋めた。山東省東営にある中芳公司はまさにこの自主知的財産権を持つ企業であり、現在世界で唯一の芳スルホン繊維生産企業でもある。
  10年に1度剣を磨く
  芳綸の先駆者を成し遂げる
  中芳はなぜこの世界をリードする技術を持つことができますか。これは中芳会社が10年以上にわたって蓄積してきた堅実な基礎と密接に区別できない。中芳公司は設立以来、芳綸及びその複合材料の研究開発と生産に専念している国家ハイテク企業であり、国内で率先して自主知的財産権を持ち、国際トップレベルの間位と対位芳綸、ポリスルホンアミド、芳綸紙、ナノメートル級芳綸隔膜などの産業化キー技術を開発し、多くの国の空白を埋め、海外技術の封鎖や航空宇宙などの市場販売禁止の打破、軍需産業と宇宙航空材料の国産化及び関連産業の高度化発展の促進に重要な貢献をした。

 

  中芳の創始者は芳綸の高性能繊維が宇宙、航空、艦艇、光ケーブル、防弾装備、高温防護などの多くの分野に応用でき、国家経済建設と国防建設に不可欠な新型材料であり、国家ハイテク産業発展の基礎材料でもあり、非常に重要な戦略物資であることを自ら知った。チームはすぐに詳細、深い分析と論証を展開し、清華大学、東華大学など多くの研究開発機構と協力し、長年の研究開発と工学化建設を経験し、プロジェクトは国家科学技術成果鑑定を通じて、国際的なリードレベルに達した。
  アラミド+アラミド
  ダブル「ナイロン」駆動を実現
  芳綸側:中芳会社は十数年の芳綸研究開発技術の蓄積を経て、すでに芳綸開発の自主権を掌握し、国際寡頭の位置芳綸生産技術面での独占を打破し、国家「十四五」産業計画に入選した。アラミド1313、アラミド1414は同じ芳香族ポリアミド繊維に属し、良好な力学性能、耐熱性、高温寸法安定性、難燃性と染色性を持ち、性能が優れ、応用範囲が広い有機耐高温繊維である。

 

  芳スルホン繊維について:中芳公司は世界で唯一自主知的財産権を持つ企業である。世界の耐250℃クラスの有機合成繊維の空白を埋める。芳スルホン繊維は高性能の有機耐高温繊維であり、21世紀に入ってから国内外で推賞され、急速に発展してきた新型環境保護材料であり、国の省エネ・環境保護の政策方向に合致している。その多くの優れた性能は、航空、宇宙、消防応急などの分野で極めて重要な用途を持っているだけでなく、その応用分野は建築、環境保護、電子、機械、防護などの多くの分野に広がっている。
  現在の中芳会社は、間位芳綸、対位芳綸、芳スルホン綸の3大高性能繊維を主導とする9大製品体系を持ち、芳綸、糊付け剤、芳綸織物、芳綸紙、樹脂、プリプレグ、芳綸ハニカム芯、複合材料部品、航空複合材料構造物の完全な産業チェーン配置を形成し、関連製品は軌道交通、航空宇宙、軍需産業の国防、安全防護、通信光ケーブル、建築補強、スポーツ用品など多くの分野。
  たいひょうこくさい
  世界一流の高性能繊維とその製品企業を作る
  2021年、中芳公司は東営経済技術開発区新材料産業園の高基準高起点に中芳新材料産業園を建設した。同産業園の敷地面積は365ムーで、総投資額は20億元を計画し、アラミド、アラミド繊維、アラミドハニカム及び下流製品、設備製造、高性能繊維研究院など多くの産業チェーンプロジェクトの建設を計画する。プロジェクトがすべて完成した後、年間販売収入は35億元以上を実現し、500人余りの就業を促進し、同時に差別化製品と下流応用技術の研究開発と産業化能力を備える予定である。

 

  現在、年間5000トンの芳香族スルホン繊維生産プロジェクトはすでに産業園で生産に成功し、世界唯一の芳香族スルホン繊維生産ラインを建設した。今年3月末、プロジェクトの第1期1号線はすでに操業を開始し、今年は1000トンのアラミド繊維の生産能力を実現する見込みだ。

  また、年間5000立方メートルのアラミドハニカムプロジェクト、年間20000平方メートルの高速鉄道航空機内装複合部品プロジェクトもすでに産業園で生産に成功している。また、年間6000トンのパラアラミド紡糸プロジェクト、年間4000トンの繊維改質製品プロジェクト、年間2000トンの高端アラミド紙プロジェクトを新設する。将来的には、ポリアリレート繊維プロジェクト、ポリスルホンアミド電子級フィルムプロジェクトなどの建設も計画される。
  高効率で持続可能な発展を得るために、中芳公司は一方で5000トンの芳スルホン繊維プロジェクトの技術アップグレード改造をしっかりと押さえ、生産技術を最適化し、芳スルホン繊維の生産コストを下げ、芳スルホン繊維の製品品質を高め、芳スルホン繊維の市場競争力を強化する。すでに生産を開始している他のプロジェクトに引き続き力を入れ、建設中のプロジェクトを積極的に実行し、プロジェクトが企業の急速な発展をリードするようにする。プロジェクトのハイエンド化、グリーン化、インテリジェント化、デジタル化の転換を推進する。第二に、各方面の人材、特にハイエンドの研究開発人材及び海外の有名な学者専門家を積極的に受け入れ、市級以上の重点実験室(企業技術センター、工事研究センター及びその他の研究開発センターなどの革新プラットフォーム)を建設し、東華大学兪建勇院士との研究開発チームの協力を強化し、国内一流のアラミド研究開発センターの高地を建設する。

 

  夢を追うアラミドの道で、中芳会社は終始会社の「革新駆動、勤勉忠実、産業報国」の発展理念を堅持し、国家戦略の方向に合致することを堅持し、新材料の強鎖、補鎖、延鎖の産業論理に積極的に組み込み、力を入れて首の難題を解決し、核心技術を掌握し、勇敢に社会責任を負い、国際競争に積極的に参加し、世界的な競争力を持つ世界一流の高性能繊維とその製品企業になることに力を入れている。
  • 関連記事

关注:2022年棉纺织行业优良发展型企业名单发布

ニュース
|
2023/6/8 19:03:00
105

中国服装绿色宣言暨“零碳”时尚发布

ニュース
|
2023/6/8 18:57:00
88

綿紡績は良好な開局を実現し、業界の態勢が回復し、好調に推移している

ニュース
|
2023/6/7 18:53:00
145

RCEP全面発効後90%超の貨物貿易ゼロ関税

ニュース
|
2023/6/7 18:44:00
69

業界標準:3部委員会が「消費財標準化建設強化行動方案」を発表紡績服装を重点分野とする

ニュース
|
2023/5/31 10:36:00
92
次の文章を読みます

「北斗」サービス綿花の全産業チェーンが新疆兵団の現代農業の質の高い発展をリード

図は五十一団兵団級現代農業産業園プロジェクト綿花スマート農業全産業チェーン情報サービスプラットフォームの試験綿畑。李芸摂記者